読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ツイートはまだエンゲージメントを獲得していません。後でもう一度確認してください。」はどこまで本当か?Twitterの嘘と本当

twitter3.jpg

「ツイートはまだエンゲージメントを獲得していません。後でもう一度確認してください。」この文章はどこまで信用に足るのか?
筆者は理系ではないが誰も本格的にこの話題に切り込まないので、自分で話題にするしかなかった。

まず最初に筆者の肌感覚からしたら深夜23時から1時頃この時間帯が一番ツイートアクティビティがバクりやすいという事。 過去にナイスがついているのにツイートアクティビティが0つまり「ツイートはまだエンゲージメントを獲得していません。後でもう一度確認してください。」ということが何度かあった。

インプレッション200代からいきなり30代に変わり数日後に再び200代に戻ったという事もあったし、また初めから今日まで鍵アカウント、加えてフォロワー0の筆者のメモ用アカウントが自分1人しかツイートを見ていない、つまりはインプレッション0、「ツイートはまだエンゲージメントを獲得していません。後でもう一度確認してください。」のはずがなぜかインプレッション30代となっていたりと、Twitterのインプレッションは今一不可解だ。

私の勘違いでなければTwitterのインプレッションは信用できる数値ではない。でももしかしたら本当に自分のツイートなんて誰も見てはいないのかもしれない。もしそうだったらTwitterなんてもう辞めるしかないのではないだろうか?