読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【人気の右翼】桜井誠、鳥肌実、田母神俊夫、小林よしのりは政治家になれたか?

mig_20170111030525a1c.jpg

私は桜井誠鳥肌実、田母神俊夫、小林よしのりの事を敬意を込めて右翼芸人と読んでいる。 右翼を芸にして年収を稼いでいる立派な芸人だ。

芸人の中には選挙に感心を持ち出馬した人間も多くいるし、色気をだす 人も多くいる。

よく名前がでる所ではビートたけし大田光、実際に選挙に立候補し当選した悪名高い所で言えば横山ノック立川談志、先日亡くなった大橋巨泉も一時期政治家だった。 評判が良い所で言えば東国原秀夫、西川きよしあたりだろうか。

行列の出きる法律相談所で目立つ答えを連発していた橋下徹や、アントニオ猪木も場合によっては芸人から出馬した候補のようなニュアンスがあるのかもしれない。

鳥肌実も、小林よしのりも、田母神俊夫も、桜井誠もみんな芸人らしく選挙に色気を見せたが現状政治家の椅子に可能性があるのは桜井誠だけだ。

鳥肌実の場合

鳥肌実は芸風なのか、本心なのか分からない口調で選挙の話題を口にはしても現状今の今まで選挙選に出馬した事はない。

もともと彼の上位交換とも言える田母神俊夫が政治家の芽が薄い中、下位交換の彼が実際に出馬してもほぼ当選はないだろう。

・田母神俊夫の場合

次に日頃から゛情報戦争゛という言葉を好き好んで使いながら「お金をあからさまに配る」という明らかな選挙違反をおかし随分稚拙な形で゛情報戦争゛に破れた、例えるなら大日本帝国の悪い所の寄せ集めのような田母神俊夫おんとし68歳。 彼もおそらく今後も政治家の椅子は遠いだろう。

小林よしのりの場合

小林よしのりに至っては散々自身の著書ゴーマニズム宣言で日本の右系化を煽っておきながら、いざ日本が右系化すると逃げた。

彼は自身も産みの親の1人にかかわらず゛ネトウヨ安倍晋三゛が産み出したと無責任に批判。 (彼の安倍晋三に対する同族嫌悪は凄まじく、普段から著作で批判している朝日新聞に正月早々に醜い顔で書いた安倍晋三の風刺画をのせている。 気持ちは伝わったがこの絵は本当に正月というめでたい日にわざわざ掲載すべき内容なのか。 嫌いな人間は必ず醜く書く小林よしのりの風刺画を正月早々に載せる朝日新聞にはモラルを疑う)

仮に日本の右系化が安倍晋三のせいだとしても今まで散々煽った自身の責任はどこに行ったのだろうか?

散々ゴーマニズム宣言の為に参考資料は読んだだろう。 煽られた末の民衆の行動なんて、いつも無責任で下品なものだ。

2ちゃんねらー西村博之に似ているように、小林よしのりが産みの親の1人のネトウヨもどこか小林よしのりに似ている。

アニメアイコンで政治を語るネトウヨと、AKB48に見苦しくハマりながらネトウヨを批判する小林よしのりは本質的には同じだろう。

自分の言論に深みを持たせる為にAKB48は節度を持って楽しむ、アニメアイコンでは政治を呟かないという選択肢がまるでない。

ネット民の性質は何か反論されたら他人の荒を見つけてお前はどうなんだ゛と焚き付けて批判の内容はないがしろにするという事だ。

世の中から見ても見苦しくツッコミ所の多い両者がお前はどうなんだとお互いに説教をする。

まるでグランドセフトオート5の元銀行強盗でその資産を元手に悠々自適な生活をおくるマイケルと自身のニートの息子の罵りあいのようだが、日本人同士の余裕がなくなった事でこういう争いは各地で起きている。

 

小林よしのりは昔から漫画家、知識人という地位を利用して無責任なことを言う人だったので、今後もその地位を捨ててまで立候補することはないだろう。

鳥肌実は一芸人として立候補しなかった。

田母神俊夫は立候補したが、選挙違反で逮捕され今後も政治家の芽はないだろう

桜井誠の場合

しかし、そんな中桜井誠はただ1人未だに政治家の可能性を残していてひどく不気味だ。

彼の支持者は未だに根強い。

4人を四天王に例えるなら゛四天王の中で最弱゛の鳥肌実がまず可能性を失い、小林よしのりにいたっては゛お前の仲間になったつもりはない゛等と言いながら完全に寝返った。

田母神俊夫は選挙違反で自爆し、桜井誠はただひとり未だに玉座に座りながら民衆を眺めている。

鳥肌実は芸人、田母神俊夫は元航空幕僚長小林よしのりは知識人件漫画家、結局はそうだったし、恐らくはそれはこれからも変わらない。

桜井誠にも在人特権を許さない市民の会(在特会)元会長。この地位に留まってもらいたいと、色々な難しい気持ちを抱えながら筆者はそう思う。

広告を非表示にする