負け続けた投資家サンプラザ中野くんの心理。

CrZTogiVMAAYVVJ.jpg

 2年前にようやく円安方向に転換して、それでようやくこれまでの損が全部チャラになりました。円安はまだまだ進むと思っていますが、いまは年内にどこまで行くか気になっているところです。

 投資を15年続けてきて、心構えはずいぶん変わりました。最初のころは、数千円損しただけでも「うわー損したー!」「あー何で俺はダメなんだ!」「おかしい、どうして俺が思った方向に動かないんだ!」という気持ちになって、自分のちっちゃい自尊心を見せつけられる日々でした。

 でも、ここまで負けが込むともう悟りの境地ですよね。世の中っていうのはそういうもんだ、上がったり下がったりするのが相場だと。悟りつつ、それでも諦めない。諦めたら終わりです。もともと負けず嫌いなんですよ。むしろ負けるわけがないと思っています。こんなに負けてるのにね。

相当高い授業料を払いましたけど、この道に足を踏み入れたおかげで、ものすごく勉強になりましたよ。為替はもちろん、株式でもいまや世界の市場が連動して動いています。その企業だけ、あるいは日本だけを見ていては追いつけませんから、日経電子版や証券会社のサイトなどで世界のニュースをチェックするようになりました。投資を通して、普通の日本のミュージシャンの感覚とは違う世界観を持てたと思います。

style.nikkei.com