【SEEDA vs 晋平太】晋平太の二枚舌は本当か検証する

5343652_1_wide_ab1dc943-ce8b-455d-84db-113a346f73ce_.jpeg

■SIMON JAPとSEEDAと晋平太

偏見を言うならSIMON JAP(以下サイモンジャップ)と、SEEDA(以下シーダ)は引退を口にしながら引退をなあなあにする印象のある女々しい仕草を嫌うような顔をしながら本人にも多少メンヘラな部分がある私の印象からしたら面倒なタイプだ。

garuchan.com

blog.goo.ne.jp

私としては、引退を口にしながらなあなあにする印象のある二人のラッパーより、曲がりなりにもラップを一心にやり続けて来た晋平太の方に好感を持つが、彼には現在は和解したa.k.a. GAMIとのビーフ以来二枚舌という印象がついている。
戦極MCBATTLEのYouTubeチャンネルにて、シーダVS晋平太のアカペラMCバトルがアップされたが、このバトルの中で晋平太はシーダとサイモンジャップに対して自分の二枚舌についてアンサーをしている。

■1回戦目シーダの言い分

まずはシーダは晋平太について、こう語りかける。

「今日はみんなから見たらこいつがみんなから見たらどうして人ともめるのか俺が教えてやるよ。
まずお前は二枚舌。
MC漢の話二枚舌。
T-Pablowのいざこざ二枚舌。
チンポの真珠すら二枚舌。
俺も食らった二枚舌を」

その後はこの様な話が続く、
時間まで決めて自身ののユウチュウブチャンネルであるニートtokyoに出演しなかった。
″他の動画(他のラッパーに体するインタビュー映像)全部下げたら出るって?
パラのっちゃったのお前?″

■1回戦目晋平太の言い分

シーダの口から出たMC正社員が言ったとされる″(アカペラMCバトルの相手はシーダの口から出たR指定ではなく)晋平さんでしませんか晋平さんはお金に困ってるからやりますよ″発言について
→(このラップバトルのギャラは5万円)″俺は別に困っていないが″″金の為なら拒んだぜお前(シーダ)は5万の小判鮫″

シーダのユウチュウブチャンネル出演を断った理由について
・時間まで決めたのは本当
・しかし質問表の内容が″漢とライブラ″″さらにそう″と強調した上で、″フリースタイルダンジョンの賞金、使い道やCMのギャラ、その他諸々″″俺は言いたくない″その上でニートtokyo糞だから降りた″。

□晋平太は金に困っているか?

個人的にニートtokyoを降りた理由に漢とライブラより、さらにそうと強調した上で、フリースタイルダンジョンの賞金、使い道やCMのギャラ、その他諸々を強調して出した事で私は晋平太が金に困っているのは本当だと思う。
a.k.a. GAMIにつめられながらライブラとの関係もフリースタイルダンジョンの審査員も続けたのも、金にがめついからだろうが、現在その両方の収入源がない以上、晋平太が金に困っていても何ら不思議ではない。

□サイモンジャップとのビーフについて

7/1に横浜で開かれるストリートカルチャーというイベントに出演予定だった晋平太に対して突然、サイモンジャップが″なんか1人「お前がストリートカルチャー背負えるの?」ってフリースタイルラッパーがいた″と噛みつき、イベントに自分と晋平太のMCバトルを入れろとサイモンジャップが提案した件。
晋平太は主催者を通じて遠回しに「本人はMCバトルは最近やってないし今回は出来ない」と断っている。

hiphop-news-sokuhou.com

この件について晋平太はアカペラMCバトルの会場に居合わせてシーダと晋平太の中央に棒立ちし晋平太を睨むサイモンの目の前で,

「サイモンくん勝負をしたかった、しかし場所はどうた?俺はやりたいことしかやりたくないんだよ、やりたくない事は断る」
と返した。

晋平太とサイモンのビーフについて、逃げたと見る人が多いように感じるが私はこれは晋平太の言い分が正しいと思う。
どうしてサイモンジャップのワガママで急遽イベントにMCバトルをねじ込まなくてはいけないのか?
漢の因縁は、漢と対立するライブラと漢が関係するフリースタイルダンジョン、どちらのギャラも貰おうとした晋平太の自業自得だが、サイモンと晋平太には大した因縁もないし、私にはこのビーフはまずく感じた。
ラッパーのNORIKIYOの言葉を借りるなら、″流行ってんのまずそなビーフより、頼もうワインとチーズ″。

□困ったらその場限りの言葉で返す晋平太

しかし同時に思ったのは、場にそぐわないなら、本人(サイモンジャップ)にやんわりとそう伝えれば良いのではないか?
結局主催者の口から出した「本人はMCバトルは最近やってないし今回は出来ない」というのは建前で「しかし場所はどうた?俺はやりたいことしかやりたくないんだよ、やりたくない事は断る」というのが晋平太の本音だろう。
それをやんわりとサイモンに伝えたら良い。

a.k.a. GAMIも言っていた。

「約束したよな?道連れにしたくねえから邪魔すんな終わってからでも十分お前はそこにつけたはずなのに、UMB俺との指切り、勝手に破ってビックリするよ」
「お前最近じゃ○○らしいな、いやいや吸わねぇとかここでもまた嘘つく、俺にはちゃんとスパイがいる」

晋平太の二枚舌は本当か?恐らく本当だ。
晋平太にはその場かぎりの口触りの良い嘘をつき、いよいよヤバくなったら二回目の口車でビーフを終わらせるような所が必ずある。

■二回戦目、二枚舌と匂わせの最終バトル

その後のバトルでは晋平太のいうニートtokyoの質問表の内容は嘘だとシーダは主張していたが、シーダシーダで小さな事だが、晋平太のチンコの真珠の数を″チンポの真珠すら二枚舌″″3粒五万チンポ真珠高須クリニックと語ったり主張が安定しない。
(ちなみに晋平太はチンコの真珠については全く言及しない為、どうやらチンコの真珠の件は本当らしい)。
シーダが引退を臭わせていたのはどうやらギネスとのビーフの時期かららしいが、晋平太に″アイムソーリニートだから何もしていない″と言われる等、現在は一体どういう立ち位置で現場に立っているのか私には不明である。
例えアカペラ即興バトルがMC正社員との話の流れで決まったものだとしてもである。
兎に角、二枚舌と臭わせ同士、質問表の中身は定かではないが、ニートtokyoの番組内容からして、何かを言わせたいからするような質問も多く、呂布カルマにはR指定戦のフリースタイルダンジョンでのバトルについて、ズバズバ聞いていた。
だから晋平太にする質問として″漢とライブラ″″フリースタイルダンジョンの賞金、使い道やCMのギャラ、その他諸々″は何も、不思議ではないため、質問表について嘘をついているのは、恐らくシーダ側。
しかし一対一のバトルに急にシーダ側にサイモンジャップが、加勢した事に対して、「二人きり一人では出来ない、じゃあ誰か俺もここに立ってくれます?そんな事しないよ」と言った晋平太だがその側から(画面からは見て取れない為、正社員がなにかアクションを起こしたのかは知らないが)″おお、正社員″と、MC正社員を自分の近くに呼んだりするのだから、やはりその行動は二枚舌だ。
しかし二枚舌と臭わせ、晋平太が言う通りシーダと晋平太はどこか似ている。

″色んなビーフに巻き込まれてるの俺、見てるぜ、きっとお前と俺似てんだぜ。″

egaoq.hatenablog.com